薬剤師ドリブン

ただ怠惰に生きたい四国在住の薬剤師が、どうしても放っておけない日々の疑問や課題を探求する様子を描いたブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【図解】リフィル処方箋の対応の業務フロー

「リフィル処方箋」は、すでに多くの国で導入されている仕組みです。2022年4月に日本でも導入されていましたが、1年以上が経過してもリフィル処方箋を見かけることなく、そのまま過ごしていました。 しかし先日、ついにリフィル処方箋を受付けたのですが、「…

【気になる医学論文】コロナウイルス感染症に対する漢方薬と西洋薬の併用は有効か?

COVID-19に対する漢方薬(CHM)と従来の西洋薬(CWM)の併用はCWM単独より効果的かもしれない。 pubmed.ncbi.nlm.nih.gov COVID-19に対する漢方薬(CHM)と従来の西洋薬(CWM)の併用とCWM単独を比較して、有効性と安全性を評価するために50のランダム化比較…

抗原検査キットを販売したときの販売記録【Googleドキュメント】

抗原検査キット(OTC)は、セルフチェックツールとして、家庭等で自ら検査を実施し、適切な行動の選択の参考とすることにより、感染拡大防止を図るものです。 抗原検査キットは、感染していてもウイルス量が少ない場合には、結果が陰性となる場合があります…

【指導せん】5類移行後に抗原検査キットを購入した方へのオリジナル指導せんを作成しました

抗原検査キットを購入した方に説明するためのA4サイズ指導せんをGoogleスライドで作成しました。「受診・相談センター」の電話番号は徳島県用なので、使用する都道府県用に編集して使ってください。 【Googleスライド】の共有は閲覧のみの権限です。編集権限…

リンゼスを半錠で服用したいと相談されたときの考察

リンゼスを処方された80代の男性の奥さまからの相談事例。頑固な便秘がつづいているのでリンゼスを処方されたが、1錠服用すると下痢をするので半分に割って服用してもよいかと質問をうけたのでその対策を考察してみた。 結論としては、服用直前に半錠を服用…

自立支援医療機関の実施に係る自己点検表をGoogleスプレッドシートやGoogleフォームで作成してみました

2年に1回実施する自立支援医療機関の実施に係る自己点検表が県から送られてきました。点検の方法は送られてきた点検用紙か県のサイトからExcelファイルをダウンロードして記載し、郵送するというもの。そんなに時間がかかるものではないですが、地味にめんど…

居宅療養管理指導のサービス提供に係る重要事項等説明書【Googleドキュメント】

居宅療養管理指導のサービス提供に係る重要事項等説明書をGoogleドキュメントで作成しました。居宅療養管理指導を行うには居宅療養管理指導のサービス提供に係る重要事項等説明書を交付して説明し、同意を得て契約する必要があります。 重要事項説明書と契約…

【10X薬局業務】薬局にそなえる指針・手順書

日本薬剤師会の資料を参考に薬局にそなえる指針・手順書をGoogleドキュメントで作成しました。https://pharmacy-logistics.com/8914bb63f2224485aa0154dce8a86878https://pharmacy-logistics.com/d9d13952ce6b4443828cc63353366bf8https://pharmacy-logistic…

トレーシングレポート(服薬情報提供書)をGoogleドキュメントで作成しました

服薬情報提供書(トレーシングレポート)とは「即時性は低いが薬物療法の有効性・安全性に必須な情報を医師に確実に伝えるためのツール」です。患者さんからの聞き取り情報(アドヒアランス、残薬調整、複数病院受診、OTCや健康食品の服用)などを医師へ情報…

【令和5年】薬局掲示物一覧

地味に手間がかかる薬局掲示物の一覧を更新いたしました。多忙な薬局のスタッフの皆さまにお役に立てると嬉しく思います。ご自由に活用してください。 今回の掲示物の変更点 A4→A5サイズをメインにしました サイズごとにファイルをまとめました UDフォントに…

10X(テンエックス)薬局業務|Google Workspace×薬局業務

10X(テンエックス)とは? タイトルの10X(テンエックス)とは、目標数値に「0」をひとつ足し、10倍の成果を目指すGoogleの社内哲学のことです。 「実は10%改善するより、10倍にするほうがカンタンだ」と言うのは、X(旧GoogleX)のアストロ・テラー氏 -平…

【オリジナル指導せん】シニア世代の睡眠のコツ

指導せん高齢者の方で睡眠導入剤を服用しても眠れないという訴えをよくききます。大抵の場合、睡眠習慣がよくありません。睡眠衛生について説明するときに使用する指導せんを作成してみました。編集用|Googleスライド💡 Googleスライドは閲覧のみの権限です。…

薬学的管理指導計画書をGoogleドキュメントで作成しました

薬学的管理指導計画書をGoogleドキュメントで作成医療保険・介護保険、原則としてどちらも患者宅訪問前に「薬学的管理指導計画書」を作成します。特に定められた様式はありません。主治医、他職種等と情報交換を行い患者情報を収集し、実施すべき指導の内容…

医薬品の安全使用のための業務手順書をGoogleドキュメントで作成しました

医薬品の安全使用のための業務手順書をGoogleドキュメントで作成平成19年4月より薬局における医薬品の業務に係る医療の安全を確保するため、指針の策定や薬品に係る安全を確保するための措置が薬局開設者の遵守事項として規定されました。平成17年5月、厚生…

薬局における医療安全管理指針をGoogleドキュメントで作成しました

薬局における医療安全管理指針をGoogleドキュメントで作成平成19年4月より薬局における医薬品の業務に係る医療の安全を確保するため、指針の策定や薬品に係る安全を確保するための措置が薬局開設者の遵守事項として規定されました。平成17年5月、厚生…

居宅療養管理指導契約書【Googleドキュメント】

Googleドキュメントで居宅療養管理指導契約書を作成しました。フォントはBIZ UDPMincyoを使用しました。フォーマルでありながら読みやすいフォントがGoogleドキュメントで使用できることに感謝です。 居宅療養管理指導を始めるは、あらかじめ患者さん(利用…

介護保険の居宅療養管理指導を行う上での運営規定【Googleドキュメント】

介護保険の居宅療養管理指導を行う上での運営規定をGoogleドキュメントで作成しました。 (指定居宅サービス事業者)が行う居宅療養管理指導または介護予防居宅療養管理指導(以下、「居宅療養管理指導等」という。)の業務の適正な運営を確保するために人員…