薬剤師ドリブン

薬局薬剤師の稿本とたまに役に立つ資料

Amazonタイムセールで購入したChromebookを使ってみた感想

f:id:onesky:20210508064732p:plain

4月24日から開催されたAmazonタイムセールでAcer Chromebook 712(C871T-A14P) を24,800円で購入。このモデルは昨年から気になっていたが、今回の破格のセールに飛びついてしまった。
後押ししてくれたのが、いつも参考にしている「おふぃすかぶ.jp」さんのサイト。Chromebookの情報量はすばらしく、ほとんどの情報はここから得ることできる。感謝!

office-kabu.jp

人気の脱着式ではなくクラムシェル型を選択した。コンパーチブル、タブレットなどのChromebookを使ってきたが、結局ノートPCとして使うことが多かったのがその理由。(タブレットは良かったが、周辺機器との接続がシンプルさに欠けると感じた)

モデルとしてはスタンダードなChromebook、はっきりいって地味な存在だがスペックは十分。12インチ、12時間持続、米軍用規格準拠など自分が使うのにピッタリの条件が揃っている。PC本体のみでガシガシ使えるのが良い。

アカウント1つでいつもの使用設定になるというシンプルさがChromebookの最大の魅力。指紋認証はないが、スリープからの起動はAndroidスマホとの連携で1タップでOK。以前は印刷に不安があったがプリンタとの相性もよくストレスなく印刷できる。

1週間ほど使っているが特に不満はない。あえていえばディスプレイの解像度は粗い印象。文字は少しにじむが想定内。そもそもそこを求めていない。ビューワとしてはiPadを使用しているので問題を感じない。バッテリーも1日持続するので安心だ。