薬剤師ドリブン

ただ怠惰に生きたい四国在住の薬剤師が、どうしても放っておけない日々の疑問や課題を探求する様子を描いたブログです。

アスリートは新型コロナワクチンを接種するべきか?-アンチ・ドーピングに関する情報提供

f:id:onesky:20210722164025p:plain

アスリートは新型コロナワクチンを接種するべきか?

結論からいいますと接種したほうがいいです。WADA(世界アンチ・ドーピング機構)の公式サイトから新型コロナワクチンの接種が強く推奨されています。

WADAのアスリート向けアンチ・ドーピング、新型コロナワクチンに関連するQ&Aからの抜粋を和訳して引用します。

COVID-19ワクチンを摂取すべきか、ドーピング検査で陽性になる懸念はないのか?

あなた自身の健康のため、あなたの周りの人たちの健康のため、そして国民全体のために、COVID-19に対するワクチンは非常に推奨されます。COVID-19ワクチンには、禁止リストに掲載されている物質・方法が含まれていたり、アンチ・ドーピング分析を妨害することは知られていませんWADA は引き続きこの状況を注意深く監視しており、この意見が変更された場合には、WADA は広く情報を提供します。1)

COVID-19 ワクチンの摂取は、アスリートとしてのパフォーマンスに影響を与えますか?

どのような予防接種でも、一時的に生理的反応が起こり、症状(例:発熱、注射部位の痛み)を伴うことがありますが、これまでに承認されたワクチンが持続的なパフォーマンスの低下をもたらすという証拠はありませんなお、COVID-19は、若年成人を含むごく一部の感染者において、長期にわたる健康問題を引き起こす可能性があるという証拠がいくつかあります。1)

まとめ

アスリートの皆さんには新型コロナワクチンの接種を強く推奨します。ドーピング違反にならず、パフォーマンスの低下にもつながらないからです。

「若いし元気だから感染して重症化することもほとんどないし接種しなくても大丈夫だろう?副反応も怖いし」という意見もありますが、感染したときの後遺症のリスク2)を考えると接種したほうがよいでしょう。

 

f:id:onesky:20210722170254p:plain

【参考資料】

1) WADA updates Question and Answer document for athletes related to anti-doping and COVID-19

2)東京都福祉保健局,新型コロナウイルス感染症 後遺症リーフレット