薬剤師ドリブン

ただ怠惰に生きたい四国在住の薬剤師が、どうしても放っておけない日々の疑問や課題を探求する様子を描いたブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【稿本】地域連携薬局とは何か?

2021年1月22日のインターネット官報号外(第14号)で地域連携薬局の基準等が公示されました。2021年8月1日の施行にむけて具体的な認定要件が明らかになりました。これを機に地域連携薬局についてもう一度復習しようと思います。そもそも地域連携薬局とは何か…

治療に無関心で説明を拒否しがちな患者さんにどのように声をかければよいか?

「説明はいらない!」「はやく薬を用意しろ!」このような患者さんはいますよね。いわゆる難しい・・・阿波弁でいうところの「めんどい」患者さんです。こうした患者さんはこちらも早く帰っていただくために、すばやく薬を用意して最小限の説明で終わらせが…

【稿本】浮腫とは?

浮腫とは何か?組織間液に貯留した過剰な体液。治療法は安静臥床、塩分制限、利尿薬など。安易な利尿薬の投与はしない。安静臥床は筋力低下に注意する。塩分制限は6g/日がよい。利尿薬は作用部位によって分類。近位尿細管はアセタゾラミド、遠位尿細管はサイ…

【稿本】検査値を生かす4つのステップ

なぜ検査値を確認する必要があるのか?薬の影響によって白血球や血小板が減少することがある。有害事象を予防したり、適正使用のために臨床検査値を確認することは重要である。薬による検査値への影響はどのようなものがあるか?AST、ALTはあまり上昇せずALP…

【稿本】循環器の処方せんを読み解くコツは?

慢性心不全 心不全の薬物治療には、「目に見える治療」と「目に見えない治療」のバランスで処方を組むことが重要。......予後の改善のための治療が確立されているのはHFrEFのみ。HFpEFに関しては、ACE阻害薬・ARB、β遮断薬、MR拮抗薬のいずれも予後改善に関…

【稿本】トレーシングレポートは目的に応じて型を決める

まずは目的を明確にすることが重要である......提出先の医師に対してレポートへの対応を求めるのであれば「提案・依頼型」求めない場合は「報告・情報共有型」をそれぞれ選択する。(PE008)確かに目的に応じて「型」を決めていれば、明確なトレーシングレポ…