薬剤師ドリブン

ただ怠惰に生きたい四国在住の薬剤師が、どうしても放っておけない日々の疑問や課題を探求する様子を描いたブログです。

麻薬取扱者年報届をGoogleスプレッドシートで作成 / #薬局業務日誌

徳島県の麻薬取扱者年報届が新様式に変更になった。会社印が不要になるなど簡素化されて記載しやすくなったものの、紙Excelなのが残念。

薬局では麻薬取扱者年報届は年間に取り扱った麻薬の品名や数量を県知事に報告しないといけない1)。今年度から新様式に変更になり、簡素化されて記載しやすくなったのが嬉しい。

しかし問題が...Excelファイルのセルの配置がとても使いにくく、いわるゆ紙Excelなのだ。セルを結合させたり、左揃えにしたり体裁を整えて提出。手書きだと問題ないがExcelは少し使いにくかった。

メインPCはChromebookのため、Excelファイルは少し扱いにくい。そこでGoogleスプレッドシートで麻薬取扱者年報届を作成してみた。実際に、これを提出しても受理されるかどうか不明。あくまで遊びとして作成した。

画像1

記載見本を参考に作成。難しかったところはセル内の斜線だ。Googleスプレッドシートは斜線を引く機能がないため【=SPARKLINE({0,1})】という関数を使用しました。

・・・

以下に共有リンクを貼っているので興味があれば、ご自由にお使い下さい。

【ご使用方法】

こちらは原本なので【共有リクエスト】はご遠慮ください
コピーするかExcelファイルでダウンロードして使ってください

1)麻薬及び向精神薬取締法第47条、第48条及び第49条

▶INDEXにもどる