薬剤師ドリブン

ただ怠惰に生きたい四国在住の薬剤師が、どうしても放っておけない日々の疑問や課題を探求する様子を描いたブログです。

自立支援医療機関の実施に係る自己点検表をGoogleスプレッドシートやGoogleフォームで作成してみました

2年に1回実施する自立支援医療機関の実施に係る自己点検表が県から送られてきました。点検の方法は送られてきた点検用紙か県のサイトからExcelファイルをダウンロードして記載し、郵送するというもの。そんなに時間がかかるものではないですが、地味にめんどくさいんですよね〜

県内すべての指定医療機関の点検用紙に目を通す役人の方々の苦労には頭が下がる思いですが、貴重な人員を点検用紙の管理にとられてしまうのはもったいない!

そこで遊びでGoogleスプレッドシートやGoolgleフォームで点検表を作成してみました。あくまで遊びなのでこのシートで報告はできません!ご注意ください。

1.Googleスプレッドシートで作成

元のExcelファイルは適切・不適切に○を書き込むタイプで使いにくかったので、チェックボックスにしてみました。また保険医療機関番号も数字入力で0(ゼロ)が表示されないため文字列に変更しました。

docs.google.com

2.Googleフォームで作成

Googleフォームでも点検表を作成しました。チェックリストとしてはスプレッドシートの方が使いやすいかもしれませんが、Googleフォームの最大のメリットは集計業務がいらなくなることです。報告をうけた県の負担もかなり減るんじゃないでしょうか?