薬剤師ドリブン

ただ怠惰に生きたい四国在住の薬剤師が、どうしても放っておけない日々の疑問や課題を探求する様子を描いたブログです。

Googleスプレッドシートの共有機能が最高だった3つの理由

f:id:onesky:20210517224602p:plain

今更ながらGoogleスプレッドシートの共有機能を使ってみました。率直にいってこれは最高!

Google Workspaceでは共有先にGoogleアカウントがなくても共同編集を行うことが可能なのでさらに使いやすくなります。相手にGoogleアカウントの取得をしてもらわなくてよいので、共有のハードルがかなり下がりました。これはかなりインパクトがありました。

なぜ共有機能が最高だったのか?理由は以下の3つです。

1.メールの行ったり来たりがなくなる

2.データの転記が不要

3.最新のファイルが更新

 

有機能の基本的なメリットですが、実際に体験すると思った以上に快適でした。

特にFAXやメールでのやりとりでは得られなかった効率のよさです。